

チャレンジしてみて、ニータン!

2013年3月10日(日)

今日は大分の若草公園に行きました。
「さよなら原発集会」に参加したの^^

そのあと、15時から大分駅でニータンのグリーティングがあるっていうんでいってきました。

迷ったけどね。やっぱ宣伝部長が頑張ってるんや県、近くにいったらお顔をみないで帰るわけにはいかない!

ランチ食べたりトキハぶらついたりしてたらあっというまに15時に。

ついてすぐパンやさんをのぞいていたニータン。
ぼけぼけで撮影失敗(>_<)

子供たちとお話ししてるのはうつせたよー。
1_20130311002507.jpg

すぐひとだかりができていました^^
2_20130311002528.jpg

選手は若狭くんと為田くんがくるっていってた。
15時半からだったけど、ニータンが無事人気者になってるのを確認して、安心してさっさと帰っちゃったw
だって家まで遠いんだもの~

ニータンかわいいんだけど、あともう一息、選手サイン会に工夫がほしい。
でね、
選手のサイン会の時に、端っこにニータンもならんでサインできんやろか。
お腹がじゃまで手元が見えないのはわかるけれども。
以前、サインがわりのスタンプおしたりしていたけれども。

やっぱスタンプよりサインや!
〇書いて中に「ニ」だけでいいから。
「マスコットにサインかいてもらえる!」ってなんかスペシャル感があるもの!

想像してみて。
若狭くんにさらさらってサインもらって、横にいったら為田くんにさらさらってサインもらって、
その横に・・
ニータンがでーーーん!って座ってサインしようとして身体を90°ひねって「ううううん」って必死に〇にニって書く図。

絶対かわいいよースペシャル感あるよーーー

ね、ね、やってみて!チャレンジしてみて、ニータン!!

勝ち点1げと

2013年3月9日(土)川崎1-1大分 @国立 得点;安川(J初)


後半ふるぼっこだったとか(>_<)

仕事がらみで出かけていて、帰りの電車の中で携帯で試合経過を追い続けていました。

なんとTwitter更新し続けてたら、「更新しすぎ」って警告が二度もでたわよ。びっくり。
必要だから更新してんだよー!!!試合中なんだから・・もうw

見てないけど、川崎がシステムかえたら機能しなくなったって感じ?
「中がスカスカ」とか「ハーフコートだけで試合してる」って文字がいっぱい。。

携帯で情報追うだけでも生きた心地がしなかったもん。テレビや現地観戦の方々はどんなにかきつかったか。

いやしかし、あんな有名どころいっぱいの川崎相手によく勝ち点1とれたよ(T_T)

ただね、エルゴラに書かれてた言葉が気になって。
開幕前のエルゴラをガンバサポさんがおくってくれたんだけど、
昇格組が「台風の目になるための5つの条件」って記事に書かれていたの・・

「昇格組のチームが開幕から5試合を戦い、勝ち点5以上を奪えていない場合は100%の確立で降格している。
逆に言えば、スタートダッシュで勝ち点5以上を取っているチームは100%の確立で残留している。」

すでに2試合おわって勝ち点1。

あと4。

今後の対戦相手は、浦和、柏、甲府・・・
勝ち点4とれるんかはなはだ不安!!!!!!!

恐れ多いことだけど、浦和で勝ち点3を!
馬鹿なこと言える立場じゃないけど、勝ち点3を!!!!!!!!

ホーム浦和戦は、たぶん今季一番くらいのお客さんがくると思う。
開幕戦は夜で寒かったから、子供連れはひかえたかもだけど、
知名度のすごい浦和で、土曜の昼間開催だから、絶対普段こない人の割合が多い。
そんな時に勝たなきゃです(>_<)
最近のニュースでいってた、「減資」とか「増資」とか意味わかんないけど、
生き残るためには、お金集めるためには、チーム消滅をふせぐためには、勝たなきゃ!

大勢の観客の前で、すっごい応援をして、最高の大音量の「大分よりの使者」をはじめてくるお客さんたちに聞かせたい。
ふるえるような感動を味あわせたいです。


開幕しちゃったよ

2013年3月2日(土) 大分1-2FC東京 @大銀ドーム(得点者;ジョンハン)

開幕しちゃった。

なつかしい、この混雑。。

このボールの速さ、この相手チームのうまさ。

なんと!!!!!!!!!
試合中はうとうとする習慣がついていたのに(おい)、眠くならなかった!!!!!

すごいぜJ1! 俺たちはJ1の舞台にかえってきたんだああああっ!!!

また、(降格するかも)の苦しみがはじまるんだああああ(T_T)


つらさははんぱない。はじめてJ1に上がった年、負けて負けて・・
あの苦しみよ、再び???


だけど、確実に去年からチームは成長していた。

お金のない中、どこよりもチーム編成に苦労したはず。

正直、なんとかやれそうな感じもしたけど、勝ち抜ける!!って確信も持てなかった試合。
でも
どうあがいても、綺羅星のようなスター選手を持つクラブ相手に楽勝できるわけはないけれど、
田坂監督は、その中できっと勝てる道を探していける人だし、
その監督についていける選手たちだと思う。
そしてどんなに苦しくてもそんな彼らについていけるサポーターたちだもの。

ってなわけで、一日落ち込んでいましたが、ちょっとたちなおってきたので、いくつか写真をアップ。

めじろんがきれいになってるー
1_20130303205730.jpg

ニータンが首から下げてたのはみんなのサインね。
2_20130303205732.jpg

大分空港のシュールなマスコットが人ごみの中をうろうろ・・背が高くて、目立つの(^^;
3_20130303205733.jpg

うわさには聞いていたけど、オーロラビジョンが美しくなってました!
4_20130303205735.jpg

選手紹介がはんぱなくかっこよかったー!
6_20130303205803.jpg

7_20130303205804.jpg

8_20130303205806.jpg

9_20130303205807.jpg

10_20130303205808.jpg

選手一人一人に、キャッチフレーズがついてるw
11_20130303205831.jpg

顔写真も素敵ね^^
12_20130303205834.jpg

13_20130303205835.jpg

14_20130303205837.jpg

16_20130303205901.jpg

17_20130303205903.jpg

18_20130303205904.jpg

20_20130303205907.jpg

21_20130303205934.jpg

そして・・ミスタートリニータ!!!!!!
23_20130303205937.jpg


ああ、本当にシーズンはじまっちゃいましたよ。

次こそ、勝ちますように!!!!

パークプレイスのJ開幕直前イベント!

2013年2月24日

昼間はパークプレイスのトリニータイベント、夜は後援会激励会に出席という、トリ三昧の一日でした。
大変ミーハーに楽しくすごしました~^^

まずは、パークプレイスのイベントね。
4_20130225211106.jpg


参加選手は森島選手、若狭選手の二人に、新加入の高木和道選手、木村祐志選手、松本昌也選手の5名。

新加入の選手の声聞くの初めてでとっても楽しみ!!

今季補強の中でも、よく獲得できたな・・って驚いたのがギラヴァンツ北九州から加入した木村祐志選手!
一番プレーみたくてたまらない選手の一人なんだけど、
いやーーーー・・・こんなイケメンだったとは(*^^*)
1_20130225211101.jpg

実は、お友達と一緒に、最初から最後まで木村くんの笑顔にきゅんきゅんきて大変でした(^^;
クールなイメージ勝手にもっていたので、こんなに表情豊かだったなんて。

中津生まれ中津育ちの私は、中津出身の松本昌也くんも楽しみでたまんない。
一番好きな食べ物はから揚げで、好きなから揚げやさんは「ふじや」だそうです。
うんうん、ふじやを選ぶとはしぶいね!!以前からある地元の名店よ^^
2_20130225211103.jpg

よく声をかけてくれるのは森島選手とか・・悩んだ末に名前あげてましたw

3_20130225211104.jpg
初々しさ全開でしたw

森島選手は会場に新婚の奥様がいらしてるって照れてましたー^^
21_20130225211355.jpg

高木選手もめちゃ楽しみな一人!こういう大人な選手、まってましたー!
球際の強さとか見てほしいそうです。風格があって、トークもうまかった。アサヒ温泉に毎日いってるから、声かけてくださいって>男性諸君。
5_20130225211108.jpg

若狭くんは、去年終盤からぐんぐんのびてきた選手。今年もそのままつっぱしって^^
6_20130225211141.jpg


さてさて、質問コーナーででた、杉本コンディショニングコーチの指導はどうですか?って質問に、みんな一様にきついっていうんだけど、高木選手だけは、きついけど清水のときはもっときつかった!って。当時はきつすぎて吐いていたそうです!!

で、一番きつい練習っていう、「もも上げ30秒」。
可愛そうに若狭君、やらされちゃって(^^;
7_20130225211144.jpg

で、年下の松本くんが120%バージョンで代表してやらされることになって、かわいそーーーって見てたら、
森島選手がなにやら耳打ち!!!??
8_20130225211146.jpg

そして、隣の高木選手にも耳打ち・・何する気???
9_20130225211148.jpg


さーーー!松本くんのもも上げはじまったーーー!!!
ダダダダダダダッ
10_20130225211150.jpg

そしたらそのままの格好で一番奥の若狭くんのとこまで行ったら、若狭くんもダダダダダダダッ!
11_20130225211232.jpg

そしたら、次は木村選手も加わって、3人でダダダダダダダッ!!
高木選手も加わって、4人でダダダダダダダッ!!!!
12_20130225211234.jpg

なにこれおもしろーーい!!でもって、かわいいいいいい!!!!って、会場大爆笑の渦!
ほら、森島選手も加わって、5人でダダダダダダダッ!!!!!
13_20130225211236.jpg

もうおわりかと思ったら、みんなが手招きしてて・・
14_20130225211238.jpg

司会も一緒に6人でダダダダダダダダダダダアアアアッ!!!!!!!
15_20130225211240.jpg

アーーー面白かった^^
森島選手の案ってこれだったのね!さっすが~~


それから、くじ引きとか、選手とゲームとか、楽しくときはすぎまして・・
16_20130225211325.jpg

パークプレイスからトリ神社のお賽銭かな?の贈呈式がありまして、代表でうけとったのは松本くん。
17_20130225211327.jpg
一番若いのに、代表で締めのあいさつさせられてんのー(^^;

だけどこれがまあびっくりするくらいしっかりと挨拶できるのです!!!

ぺこりって頭をさげる松本と、にやにや笑う先輩たち。。
18_20130225211328.jpg

いい感じに可愛がられていじられてる~^^
19_20130225211330.jpg

最後に全員とハイタッチ。
20_20130225211332.jpg


うーーー!!!!開幕に向けて、気持ちたかまってきたーーー!!!!!!!
もうね、ほんとに楽しかった^^

さあて、開幕にむけて更新がんばろっておもってきたら、キーボードの反応が悪くなって、もたもた最悪です。
とくに、「E」が反応にぶし。
うちにくくて大変です(^^;

激励会はどうしよっかなーーー





常盤橋の白象の最後は・・

昨日、小倉に行きました。
ボランティアガイドさんにお願いしてべたな観光をするという初めての体験。
とっっっても面白かった!
小倉駅の観光案内所にガイドの予約をしていたんだけど、個人で行くのとぜんぜん違う。
城下町のみどころを・・って希望を効率よくかなえてくれて感謝感謝!

一番印象に残ったのは常盤橋でした。
ほら!いまどき木造の橋ですよ!
1_20130120231859.jpg

江戸時代、常盤橋は、小倉から九州各地の五街道(長崎街道、中津街道、秋月街道、唐津街道、門司往還)へ続く起点だったそう。
4_20130120231904.jpg

木造だったから、大雨で流されたりしてたけど、江戸時代の終わりには基礎が石になって丈夫になったそう。
でも明治時代には鉄橋に。。

そして平成7年、氾濫をふせぐために川の幅をひろげ、江戸時代に似せた、木造の常盤橋として復活!!
2_20130120231900.jpg

なんと、足元の木材は、コンクリートよりも強いっていう??アフリカ製の木材で、
50年は大丈夫!っていわれてたのに・・・
あちこち傷んできたって(>_<)
なんでも乾燥したアフリカの風土と、湿気のある日本では気候が違いすぎたからじゃないかって。

で結局、最近になって、傷んだところをやりかえて・・
鹿児島産の杉?になったそうです^^
やっぱ日本には日本の樹だぜ。
この、色の違いが木材の違いらしいよ。
3_20130120231902.jpg

その橋のたもとにあるのが白象くんまんじゅうを売ってる「ときわばし」っていう茶店です。
一口サイズのかわいいいいいおまんじゅうに、白象のイラストが!
味はいろいろあるみたいだけど、この日食べたのは、緑色のずんだあんでした。
写真 (4)
湯気につられて買ったのね。
あったかくて甘くておいしかった~~^^

なんで白象くん??
その説明がこちらの看板。
5_20130120231906.jpg

八代将軍吉宗公が命じて、広南(今のベトナム)から白象が長崎にわたってきた。
歩いてお江戸をめざす途中、この常盤橋をわたったとか。

途中京都で天皇に拝謁することになったときは、
官位がなくては謁見できないからと「広南従四位白象」って立派な位をいただいたとか!!!
もともと白じゃなかったのを白くぬったらしい(^^;

このあとまたまたはるばるお江戸へ歩き、歩き・・・
めでたく吉宗公に会えたんだって!!
よかったねー!めでたしめでたし!

・・・・・・・・って喜んだのに(T_T)

喜んでネットで白象くんのこと調べてたら、見つけたの。。

「白象くんがやってきた!」ってお芝居をやったっていうサイト。

それ、喜んで読んでたら、
白象くんは最初こそ見物客がいっぱいきて重宝されたけど、
そのうちあきられ・・
吉宗公も餌代のかかる象にこまりはて・・
餌代の支払いがとだえてしまって、
お腹すかせてさびしくこの世を去ったとか。

うわああああああんん!!!!!!!

このお芝居が史実なの?

それとも教訓ように最後は創作したの??

どうか後者であってほしいです(T_T)

常盤橋のたもとでおいしいおいしいって白象くん饅頭を食べたときはこんな悲しい気持ちになるなんて思わなかったわ。


この橋から茶店の前をとおる道・・長崎街道の当時の幅は、
こうやって舗装をかえて表示しているそうです。
6_20130120231959.jpg

この道いっぱいいっぱいで象は歩いていったんだね。

はるばるベトナムから。たった一人で。

そんなおもいにふけった常盤橋でした。
プロフィール

ぐりーん

Author:ぐりーん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

お久しぶりにコメントします^^
私もファン感行きました♪
あいにく私は逆側だったため
選手の顔があまり見えなかったのですが、、、。
ブログで楽しませていただきま

12/08 09:45 ゅき

ありがとう。。。

12/15 21:57 つー

新戦力期待ですね!

激励会の情報もUP希望です。

宜しくお願いします。

02/27 06:12 G-chan

こんばんは
ネットをさすらっていたらココに流れ着きました、ギラサポです。
ユージ君の写真ARIGATOございます。
とってもいい選手なので応援よろしくお願いします。

03/07 23:04 ぎょんぎょん

ぎょんぎょんさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
木村くんの写真、この一つ前のブログにいっぱいでてますけど、見ていただけました?
ギラヴァンツの

03/09 00:31 ぐりーん

こんばんは。
レッズ戦は負ける気がしないんですが、
阿部ちゃんには勝てないのかな~。
ハラハラドキドキする試合でした。
ユージ君、もっともっとやる選手ですから

03/23 23:26 ぎょんぎょん

ぎょんぎょんさん、レッズ戦、見に来られたんですか?それともテレビ?その日、試合前に木村選手と高木選手のインタビュー動画が流れてたんですよ。いらしてたら見れたかな

03/24 07:26 ぐりーん
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
