

常盤橋の白象の最後は・・

昨日、小倉に行きました。
ボランティアガイドさんにお願いしてべたな観光をするという初めての体験。
とっっっても面白かった!
小倉駅の観光案内所にガイドの予約をしていたんだけど、個人で行くのとぜんぜん違う。
城下町のみどころを・・って希望を効率よくかなえてくれて感謝感謝!

一番印象に残ったのは常盤橋でした。
ほら!いまどき木造の橋ですよ!
1_20130120231859.jpg

江戸時代、常盤橋は、小倉から九州各地の五街道(長崎街道、中津街道、秋月街道、唐津街道、門司往還)へ続く起点だったそう。
4_20130120231904.jpg

木造だったから、大雨で流されたりしてたけど、江戸時代の終わりには基礎が石になって丈夫になったそう。
でも明治時代には鉄橋に。。

そして平成7年、氾濫をふせぐために川の幅をひろげ、江戸時代に似せた、木造の常盤橋として復活!!
2_20130120231900.jpg

なんと、足元の木材は、コンクリートよりも強いっていう??アフリカ製の木材で、
50年は大丈夫!っていわれてたのに・・・
あちこち傷んできたって(>_<)
なんでも乾燥したアフリカの風土と、湿気のある日本では気候が違いすぎたからじゃないかって。

で結局、最近になって、傷んだところをやりかえて・・
鹿児島産の杉?になったそうです^^
やっぱ日本には日本の樹だぜ。
この、色の違いが木材の違いらしいよ。
3_20130120231902.jpg

その橋のたもとにあるのが白象くんまんじゅうを売ってる「ときわばし」っていう茶店です。
一口サイズのかわいいいいいおまんじゅうに、白象のイラストが!
味はいろいろあるみたいだけど、この日食べたのは、緑色のずんだあんでした。
写真 (4)
湯気につられて買ったのね。
あったかくて甘くておいしかった~~^^

なんで白象くん??
その説明がこちらの看板。
5_20130120231906.jpg

八代将軍吉宗公が命じて、広南(今のベトナム)から白象が長崎にわたってきた。
歩いてお江戸をめざす途中、この常盤橋をわたったとか。

途中京都で天皇に拝謁することになったときは、
官位がなくては謁見できないからと「広南従四位白象」って立派な位をいただいたとか!!!
もともと白じゃなかったのを白くぬったらしい(^^;

このあとまたまたはるばるお江戸へ歩き、歩き・・・
めでたく吉宗公に会えたんだって!!
よかったねー!めでたしめでたし!

・・・・・・・・って喜んだのに(T_T)

喜んでネットで白象くんのこと調べてたら、見つけたの。。

「白象くんがやってきた!」ってお芝居をやったっていうサイト。

それ、喜んで読んでたら、
白象くんは最初こそ見物客がいっぱいきて重宝されたけど、
そのうちあきられ・・
吉宗公も餌代のかかる象にこまりはて・・
餌代の支払いがとだえてしまって、
お腹すかせてさびしくこの世を去ったとか。

うわああああああんん!!!!!!!

このお芝居が史実なの?

それとも教訓ように最後は創作したの??

どうか後者であってほしいです(T_T)

常盤橋のたもとでおいしいおいしいって白象くん饅頭を食べたときはこんな悲しい気持ちになるなんて思わなかったわ。


この橋から茶店の前をとおる道・・長崎街道の当時の幅は、
こうやって舗装をかえて表示しているそうです。
6_20130120231959.jpg

この道いっぱいいっぱいで象は歩いていったんだね。

はるばるベトナムから。たった一人で。

そんなおもいにふけった常盤橋でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ぐりーん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

お久しぶりにコメントします^^
私もファン感行きました♪
あいにく私は逆側だったため
選手の顔があまり見えなかったのですが、、、。
ブログで楽しませていただきま

12/08 09:45 ゅき

ありがとう。。。

12/15 21:57 つー

新戦力期待ですね!

激励会の情報もUP希望です。

宜しくお願いします。

02/27 06:12 G-chan

こんばんは
ネットをさすらっていたらココに流れ着きました、ギラサポです。
ユージ君の写真ARIGATOございます。
とってもいい選手なので応援よろしくお願いします。

03/07 23:04 ぎょんぎょん

ぎょんぎょんさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
木村くんの写真、この一つ前のブログにいっぱいでてますけど、見ていただけました?
ギラヴァンツの

03/09 00:31 ぐりーん

こんばんは。
レッズ戦は負ける気がしないんですが、
阿部ちゃんには勝てないのかな~。
ハラハラドキドキする試合でした。
ユージ君、もっともっとやる選手ですから

03/23 23:26 ぎょんぎょん

ぎょんぎょんさん、レッズ戦、見に来られたんですか?それともテレビ?その日、試合前に木村選手と高木選手のインタビュー動画が流れてたんですよ。いらしてたら見れたかな

03/24 07:26 ぐりーん
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
