スポンサーサイト


かっこよくありたいな、と

2012年10月7日  大分1-2横浜FC @大銀ドーム


試合終了時刻が近づくにつれ
のどがつまり、両手で頭からかぶったタオマフを顔に押し付け、刻々と近づくタイムアウトの笛におびえ



主審が両手をあげた姿を見たのが最後
私は目を閉じ、タオマフを両耳に押し付けた。

押し付けても漏れ聞こえる対岸のサポの声声声

ますますつよくタオルを耳にあて、それでも聞こえ、さらに強く耳を抑え、目をつむり続けた。

おそるおそる目をあけたとき、選手たちはすでにバックスタンドへのあいさつをすませ、ゴール裏前に整列しようとしていた。

だけど

たいしたブーイングはおきなかった。

かわりに拍手と「オ!オオイタ!!」

・・・・・・・・・つまりもう、そんな状態になってしまったのだ。

ブーイングすらでてこない状態に。



今日つくづくいやな気分になった。
まけたから・・それが元凶でないことは自分自身よくわかった。

いやな気分・・それは、純粋に「勝った」「負けた」と一喜一憂できなくなっていることにある。

ここにくわしく書くまでもない。大半のトリサポは知っていること。
3億無理してかえしてしのいだ今年。。
あとまだ6億あるのである。かえせなければ、そのうちクラブライセンスがはく奪される。

昇格したくてもできないハラハラ感は過去十分経験した。勝たなければシャムスカとおわかれになると、
胸のつぶれるような思いで14連敗を経験した。
どん底感にさいなまれても、あの苦しみの中の私たちは、純粋に勝敗に苦しんでいた。
だけど今はどうだ。
プレーオフに進出できなければ、県民から「嘘つき」よばわりされかねないのである。
「税金返せ」といわれかねないのである。もう、この先見放されてしまうんだろうと、
みはなされ、6億かえせなければ、その先に「消滅」の文字がちらついてしまうのである。


「消滅」

・・・「降格しちゃうかも」とか、そんなことにおびえるのはまだしあわせなんだ。
その先が、はてしのない暗闇に思えてしまう「消滅」の文字。
こんなことにおびえながらの観戦がたまらないのである。



純粋にサッカーを楽しみたい、勝敗に一喜一憂するだけの日々に戻りたい。



勝利を重ねる以外、この心が軽くなることはないのだけれど、

ただちょっと、こうしてやさぐれた思いを抱えていることが、恥ずかしくもある・・そんな出来事があった。試合中に。

今日の試合中、私のななめうしろから大きな甲高い声がひびいてきた。
ふりかえると、4~5歳くらいの小さな男の子。
なんと体に似合わず大きな声で、正確にチャントを歌うのである。
トリが攻め込みはじめると、さっと「ヘイ!ヘイ!トーリータ!」と切り替える。
その子はほんとに絶えず大声をはりあげ、サポクラのリードに正確について歌っていた。
きっとその子はお金のことなんかわからないのだろうけれど、
まるですべてを知った上でもきっと肝をすえて声張り上げるんじゃないかと思えるくらい、彼は必死だった。

「そんな子供をみならって、私たちもあきらめずにがんばろう!」と、そんなきれいごとを書きたくもないけれど、もやもやした気分にのまれ、目を閉じ、耳をふさいだ私より、彼はよっぽどかっこよかった。

歌い続ける、黙って試合を見つめる・・どちらでもかまわない。かまわないから、ただ、サポとして、試合中はかっこよくありたいなと、

今頃になってそんなことを思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ぐりーん

Author:ぐりーん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

お久しぶりにコメントします^^
私もファン感行きました♪
あいにく私は逆側だったため
選手の顔があまり見えなかったのですが、、、。
ブログで楽しませていただきま

12/08 09:45 ゅき

ありがとう。。。

12/15 21:57 つー

新戦力期待ですね!

激励会の情報もUP希望です。

宜しくお願いします。

02/27 06:12 G-chan

こんばんは
ネットをさすらっていたらココに流れ着きました、ギラサポです。
ユージ君の写真ARIGATOございます。
とってもいい選手なので応援よろしくお願いします。

03/07 23:04 ぎょんぎょん

ぎょんぎょんさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
木村くんの写真、この一つ前のブログにいっぱいでてますけど、見ていただけました?
ギラヴァンツの

03/09 00:31 ぐりーん

こんばんは。
レッズ戦は負ける気がしないんですが、
阿部ちゃんには勝てないのかな~。
ハラハラドキドキする試合でした。
ユージ君、もっともっとやる選手ですから

03/23 23:26 ぎょんぎょん

ぎょんぎょんさん、レッズ戦、見に来られたんですか?それともテレビ?その日、試合前に木村選手と高木選手のインタビュー動画が流れてたんですよ。いらしてたら見れたかな

03/24 07:26 ぐりーん
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
