スポンサーサイト


ロアッソっていう、魂こめられる相手ができた

2012年4月30日(月)

今年のバトQ初戦は大銀ドームのロアッソ熊本を迎えました。

えーーー・・・どーしよー

いとしのロアッソくんはいるし・・ファビオの撮影もしてやらんといかんし・・
しゃあない。本来の自分の指定席、SS席最前列に座るか・・なんて覚悟してたら、
ファビオは来ませんでした(T_T)
どしたん?怪我なん??ここのとこずっとでてないから悲しいんだけど。。


というわけで、試合前はロアッソくんたちにおぼれまくって、
その後試合に集中したの。

で、またまたマスコットに狂喜乱舞しまくって写真とりまくったことは、次回にするわ。
写真とりすぎたのと、試合自体も大切だったので。

サッカー観戦歴は長くても、サッカーにくわしくない私は戦術のこととかいろいろ書けないから、
少しずつ、思ったことだけ。。


大分市民5000人招待デーだったせいもあるけど
試合前はスタジアムのコンコースがごったがえしてた。
ま、実際は5000人も来てないと思うけど。
この日の集客は12500人くらい。
そこから5000人ひいたら7500か。いや、有料の人はそれ以上だったと思う。
ここ最近の調子よさ。それも高松くんの連続ゴール。
ゴール裏には青い服を着た人がいっぱいで・・つまりは、かつて来ていて遠ざかっていた人達がいっぱいいたの。

コンコースでマスコット達にうかれていたら、
「やっぱり人が多いっていいわねえ。並ぶのが長かったりするけどそれでもいい!」っていうトリサポシニア女性の声が聞えてきた。ご主人らしき人に語りかけてた。
思わず同意。。

今日、久々に1万人を超えただけであのごったがえし。

かつてJ1だったころ、2万人を切るなんてこと、まずなかった。

コンコースはいつもいつも人でごったがえし。
ぶつかりながら歩くのが当たり前だった。
毎試合、今日の2倍くらいの観客数であふれかえるスタジアムを経験してた。
今日はちょっと・・ほんのちょっと、かつての雰囲気を味わえたの。

家族連れがいっぱい、子供たちがいっぱい。
大人気のロアッソくん、くまモンに、トリサポたちはきゃーきゃー歓声あげて写真とりまくって、
くまモンがサインを書けることに感嘆の声をあげていた。
トリサポの多くが、生くまモンに接することは初めてだったから。

いたずら好きの彼らと並ぶとさらにニータンの丸っこさ、かわいさが際立つし、
リッジーはロアッソくんに触発されたのか、これまでで一番アクティブで素敵だった。

気付くと赤い服の人たちもまわりにいっぱい。
J1の時は、相手サポはメイン側にもはいってこれなかったから、
以前はあまりみなかった光景なんだけど、
ぎゅうぎゅう、きゃあきゃあさわぎながら、赤青入り乱れてマスコットに興じ、屋台に並び、
・・・・・・・・幸せでたまらなかった。

トリサポだけだったら、こんな幸せな空間は満たされてはいなかったと思う。
ロアッソサポさんたちが、ほんとに大勢きてくれたから。
相手が大勢だったらこっちも気合いが入るというもの。

大勢ってだけじゃなく、
ロアッソサポたちの応援の気合いがすごかった。

ロアッソは、成績が思うようにならなくて、
ここ4試合は連続無得点。
だからこそ、バトQ大分戦にかける気合いはすごかったんだろうけれど。
なんといっても、彼らはまだ大分に負けていないのだから。

そんな彼らの応援の迫力に圧倒されるものを感じると、
こちらの応援もヒートアップせざるを得ない。
「九州ダービー」の雰囲気はいやがおうにももりあがって、
舞台は整っていたんだけれど・・

また勝てなかった。


おされっぱなしで、最後のほうしかいいとこなかった。
逆に熊本スレとかみてみると、5試合連続無得点におわったとはいえ、
「いい試合だった。勝てる内容だった。あと少しだった」と。

こちらのシュートを相手GKの南がことごとくとめていたんだけど
南のこと、とても優秀なGKだと思っているけど、
正直、今日のこちらのシュートは、あまり凄みがなかった。
南のスーパーセーブの連続!あれをとめられたらしかたない!
ってシーンはあんまりなかったな。。
とられてもしかたない、威力のないシュート、真正面のシュートが多かった気がする。

熊本の守備はよかったなあ。
前節の試合で、熊本は守備がよくなってきたって情報はあったんだけど、ほんとだった。
特に前半は、完全に熊本ペース。

お互い熱くなって、あたりが厳しくなっていたのは、バトQの意地かな。
あれは、恐いんだけど、見ごたえあったと思う。

いつもはスーパーサブの木島が初?先発。
誰が今日の攻撃の切り札になるの??って思ったら、怪我からやっと復帰した西くんで、
彼の、この試合にかける熱い思いは伝わってきたのだけれど、
まだまだこれからかな?
でも西くんが入ってきたときの盛り上がりはすごかったなあ・・
熊本側からは愛あるブーイングだった気がするけど、
大分側は大歓声。
ロアッソサポさん、トリサポは西くんのこと、ほんとに大すきなんです。
あなた達が彼にそそいだ愛情には遠く及ばないけれど、
こんな大分に来てくれて、チームの柱になってくれた彼のこと、
ほんとにほんとに大事に思っていますよ。。
彼の背中に思わず「おかえりー!!」って叫びながら、ちょっと目があつくなりました。。

大分で、よかったなあと思ったのは為田くん!
「ん?誰?こちらにボールをはこんでくる、たのもしいあの姿は?」って思ったら為ちゃん!ってのが何度かあった。
いつのまに彼はあんなにたのもしくなったんだろう。

そして、怪我あけで後半途中からでてきた村井さんの技に何度も何度もしびれた!!!!!!

どうなんだろ。為田くんと村井さんでボランチくむとこ見てみたいんだけど、その組み合わせはだめなんだろうか??

どんどん時間がなくなって、試合も終盤、トリニータが必死の攻勢をかける。
スタジアム内がわれんばかりの手拍子と歓声。。

サイドに流れてするどいクロスをあげるデカ。

でも、ああ・・



現在の順位とか、そんなの関係なかったな。今日の試合は。

いつまでバトQに勝てないんだよ!
と思いつつ・・

これがバトQだ!
と思いつつ・・・・

楽しさ、くやしさ、はがゆさ、

笑い声、絶叫、溜息、

そんなどの試合でもくりかえされる感情と行動が、

どの試合よりもびんびんにハートに響いてきた。
そんな試合だったと思う。

ロアッソ熊本っていう、魂こめられる相手ができた。

なかなか勝てないんだけれど、
これもサッカーの醍醐味かなあ・・なんて思った試合だったです。


トリサポの皆さん、大分の選手たち、おつかめさま。

そして、ロアッソ熊本の皆さん・・ありがとうございました。
これからも、よろしく!!!!


そっちのホームで絶対勝つ!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぐりーん

Author:ぐりーん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

お久しぶりにコメントします^^
私もファン感行きました♪
あいにく私は逆側だったため
選手の顔があまり見えなかったのですが、、、。
ブログで楽しませていただきま

12/08 09:45 ゅき

ありがとう。。。

12/15 21:57 つー

新戦力期待ですね!

激励会の情報もUP希望です。

宜しくお願いします。

02/27 06:12 G-chan

こんばんは
ネットをさすらっていたらココに流れ着きました、ギラサポです。
ユージ君の写真ARIGATOございます。
とってもいい選手なので応援よろしくお願いします。

03/07 23:04 ぎょんぎょん

ぎょんぎょんさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
木村くんの写真、この一つ前のブログにいっぱいでてますけど、見ていただけました?
ギラヴァンツの

03/09 00:31 ぐりーん

こんばんは。
レッズ戦は負ける気がしないんですが、
阿部ちゃんには勝てないのかな~。
ハラハラドキドキする試合でした。
ユージ君、もっともっとやる選手ですから

03/23 23:26 ぎょんぎょん

ぎょんぎょんさん、レッズ戦、見に来られたんですか?それともテレビ?その日、試合前に木村選手と高木選手のインタビュー動画が流れてたんですよ。いらしてたら見れたかな

03/24 07:26 ぐりーん
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
