スポンサーサイト


手ごわいロアッソを、待ってる

お仕事忙しくて(こればっか)スカパーとかでサッカー見る機会がほとんどなくなりました。
もう、解約してもいいくらい。

だから、お友達のとこで、熊本サポさんたちが選手に大ブーイングをしたって読んでびっくり。
そんな雰囲気、今まで感じたことなかったから。。

You Tubeでみたよ。。

よそさまのことだけど

私にとっては純粋によそさまじゃあないクラブです。

・・・・・・・・・きつかったぁ。。。


エジのおかげで何度も通ったKKウイング。
それだけ通っていれば情がうつるってものだけど、通ってるってことだけが原因じゃなくて。

私、本当に好きなんだ、KKウィングの雰囲気。

特に、大銀ドームにはない、スタジアム外のあの雰囲気。

いつも開門前からエジファミリーとぶらぶらしてた思い出の場所。
この前行った時はたった一人で石に腰かけて裏カフェのカレーを食べた。

一人はさみしかったけど、あの、こじんまりとお店がならんで、
相手サポも一緒にのんびりして、
この前は会わなかったけど、普通にロアッソくんがぶらぶらしてたり腰かけてたり。
スタジアムの外にグルメ広場があるとこはかなりあるんだけど、
なんだろ、あの規模、あの解放感、あの人数、そしてたぶん、熊本の人たちの県民性?
ギスギスしてなくて、ほんっと心地いい。
「幸せなスタジアムだなあ」ってしみじみ思う。ぱくつきながら、ぼんやり眺めている時間が大好き。


私にとってトリを超えるクラブはないけれど、
あの雰囲気と、ロアッソくん、くまモンのプロ意識。
完全にトリの上を行くクラブだと思っています。

もちろん、ファビオに会いに行きたいのもあるんだけど、

たぶん、ファビオがいなくても、私はあの幸せな空間にひたりたくって、熊本に行く理由を必死に探すんじゃないかと思う。

そんな雰囲気は、スタジアムの中でも感じられて。。


それが、あの映像のブーイング。。

でもこれは、はじまりなんだなと思う。

いや、これからどんどん悪くなるよ、とかそんな意地悪な意味じゃなく、
これからずーーっとロアッソがある限り、こういうことは繰り返されていくものだ。

第三者的だからこんなこと言えるわけで、サポさんたちがどんなに今、つらい思いをしているか・・
試合が思うように勝てないとか、そういうつらさ以上に、
選手が、サポが、みんながつらい思していることがつらいんだと思う。
私ら、14連敗経験してるからってわけじゃないけれど、
試合終了の笛を聞き、泣き崩れたあの日々を経験しているから・・
落ちることよりも、選手や監督やコーチたちがまたさらにつらい思いをするのだと、そう思うことがえぐられるようにつらかった。
そして、サポーターたちの心がすさんでいくことがつらかった。

こういう時にわきおこる、「ブーイングすべき」「いや、こういう時こそ応援すべき」「真のサポとは・・」論争のあげくに、意見の違うサポや選手を批判する。。
批判が恐くて本当のことが言えなくなる・・
私もさ、ブログを批判されてさらされたり、ダンマクの件で攻撃されたり、選手に泣いて頼まれたり・・
人生の楽しみであるサッカーが、生きてくことがつらくなるほどの苦しみになったり

だから、あの、
私にとっての幸せなあの場所で、
皆が苦しんでいると思うことが苦しいのです。


Jのクラブの中で、ぼんやりと好きなクラブ、応援してしまうクラブってできるわけだけど、

なんか、それ以上の存在になってる。ロアッソ熊本。


まごうことなきトリサポなんだけど・・・ある意味、ロアッソサポなのかもしれない。私。

だって、そんなつらいことがあったと知ったら、その時そこにいたかった!って思うんだもの。

トリがきつい時もそうだった。
調子が悪ければ悪いほど、勝てなければ勝てないほど、
選手やサポたちと、同じ空間で苦しみを共有したかったって思うもの。


そのクラブ一筋の大多数のサポさんたちからみたら、私みたいなのは理解できないかもだけどね。

なんだかな・・エジのおかげではあるんだけれど、
たぶん、私の心にぴったりフィットしたんだろうな。



4月30日は、そのロアッソが大銀ドームにやってきます。
なんとくまモンもやってきます。
でも私はいとしのロアッソくんにはりついてると思います^^


大大大好きなロアッソだけど、4月30日は絶対大分が、今度こそ、勝ってやる!
ロアッソが手ごわい相手だったらいい。
強いロアッソを見たい。
最高のロアッソサポの応援を見たい。
こっちはそれ以上の力ではねかえしてやる。


早く元気になって、ロアッソ熊本。

すっっっっごく、すっっっっっっっっごく、大好きだから!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぐりーん

Author:ぐりーん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

お久しぶりにコメントします^^
私もファン感行きました♪
あいにく私は逆側だったため
選手の顔があまり見えなかったのですが、、、。
ブログで楽しませていただきま

12/08 09:45 ゅき

ありがとう。。。

12/15 21:57 つー

新戦力期待ですね!

激励会の情報もUP希望です。

宜しくお願いします。

02/27 06:12 G-chan

こんばんは
ネットをさすらっていたらココに流れ着きました、ギラサポです。
ユージ君の写真ARIGATOございます。
とってもいい選手なので応援よろしくお願いします。

03/07 23:04 ぎょんぎょん

ぎょんぎょんさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
木村くんの写真、この一つ前のブログにいっぱいでてますけど、見ていただけました?
ギラヴァンツの

03/09 00:31 ぐりーん

こんばんは。
レッズ戦は負ける気がしないんですが、
阿部ちゃんには勝てないのかな~。
ハラハラドキドキする試合でした。
ユージ君、もっともっとやる選手ですから

03/23 23:26 ぎょんぎょん

ぎょんぎょんさん、レッズ戦、見に来られたんですか?それともテレビ?その日、試合前に木村選手と高木選手のインタビュー動画が流れてたんですよ。いらしてたら見れたかな

03/24 07:26 ぐりーん
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
