

くまモンが増殖してた~~~

この前北熊本SAに行ったら、くまモングッズが充実しててびっくりした。
あそこ、これまではイマイチだったのにー

そこで買ったのがこれ。

くまモン付箋紙^^
3

やはり、日々のお仕事が楽しくできたら一番やけん!って、もったいなっくて使いきらん(>_<)


で、もっとびっくりしたのが、帰りに寄った広川SAにくまモングッズコーナーができていたこと!

ここ、去年はくまモンのストラップすらおいてなかったんで!
熊本県やないけんね、福岡県やけんね。

でも広くてきれいな広川SAにできたらいいのにって思ってたら!

もう、よだれもののグッズがいっぱいで・・

我慢できずにふらふら買っちゃったよ~~~

これ。。

1

は~かわええ。。

横で物色してた女の子たちが、この顔のこと「サプライズ顔」って言ってた。

後ろはね、なんでだか、リンゴがひとつ。これもイイ!
2

このスウェット生地がいいでしょ?


毎日のお仕事にもっていく?

今度の大銀ドームにもっていく??

もったいなくて使えない??????


くまモングッズのグレードアップっぷりにくらくらよ。


ロアッソ熊本3-3湘南

3月25日(日)、熊本にロアッソの試合をみにいってきたー。

ロアッソ対湘南

ロアッソはこの時点でまだ一勝しかしてなくて、湘南は4連勝中でトップを走る強い相手。。
負け試合は見たくないなあと心配してたら、すっっごくいい試合みれた!

ついて早々びっくりしたのが、屋外のグッズ売り場のテントの中・・
9
なんで去年のトニータバッグが真ん中にあるん?


熊本まで行きたくなった理由は
1.さすがに情がうつってしまってるから。
2.ファビオの応援したかったから。この日は今季初先発予想もでてたし。
3.熊本のお友達一家に会いたかったから。
4.ロアッソくんに会いたかったから!!!!

これだけ理由があったらエジがいなくても行くわよ~~

いつも試合前、うろうろしてるロアッソくんに簡単に遭遇するしと思ったけど、
この日はピッチ内でPKイベントにでてました・・
1

今年からロアッソくんづきのお姉さんができたのかな???
2

選手紹介映像をみて、あ!!
3
そうかそうだった。今年から、高橋大輔の弟、祐太郎が熊本にいるんだ!
彼は一昨年、神戸でエジと一緒だったの。エジはよく彼を食事に誘ったりしてたんだよねー^^
おしいね。去年熊本にきてたらエジと一緒だったのに。

ファビオの映像はこちらです。
4

ファビオはちゃんと気付いてくれました^^
6


ふふふ・・ふらふら歩いてくるロアッソくんが可愛い^^
5


試合は終始ロアッソがおしまくり。

先制したのもロアッソ!でもそこはさすがの首位湘南。くらいつくくらいつく。
得点経過は以下のとおり。

ロアッソ1-0湘南

ロアッソ1-1湘南

ロアッソ2-1湘南

ロアッソ2-2湘南

ロアッソ2-3湘南

そして!!!

ロアッソ3-3湘南

なんとなんとのシーソーゲーム。



ロアッソおしかったなー。。ファビオとか何度もチャンスあったのになー。
やっと先発できてすっごく気合い入ってたから、なおさら彼自身に結果でなかったのが残念だった。

しかし、熱狂のKKでした!

試合おわってかえってきたファビオに声をかけた。
7

足、ひきずってたから、大丈夫?って心配したけど、ダイジョウブって。よかった。。
8

かーいいーぜ!ファビオ!!

この日、久々に会えたお友達一家からいただいたおみやげ!
10
素敵やーーーーん!!!!

たのしくって、最後は心から笑った。
ロアッソくんに会えなかったのだけが残念だったわ・・って思ったら!

帰り際に、さっさとひきあげてきたロアッソくんに会えたのです!!!!
一気にテンションあがったー!!!!!
1
うれしくって2ショットとりましたっ。
左右カットしてるから変な感じ(^^;

まあ、こんな感じで楽しくってたまらなかったロアッソ熊本応援の旅。

ところがこの試合の直後からはじまったトリニータの岐阜での試合で、
なんとなんと、阪田くんがプロ入り初のゴール!それも2ゴールを決め、2-0で勝利した!
阪田くんといえば、私は去年から、そして今年も彼のユニを注文したのですが、
決して人気が高いタイプではなく・・
それがこのあと、スポパの出待ちの人気ナンバー1だったとか。
やっぱ男は仕事できるともてるのですなー。
ちょっとさびしかったりw
でも、嬉しいよ、ほんとに。できればその場に立ち会いたかったなー。



ありえない邸宅

何度かアップしようとしては寝てしまったりして今日にずれこんじゃったけど、

数日前のこと。築上市にある、蔵内邸の見学会にいってきました。

かつての炭鉱王の邸宅で、明治の建築で、大正に完成しているらしい。

平成22年に築上市が買い取って、今は県指定有形文化財だそう。

完成に何年もかかってるだけあって、ありえないくらいすごいんだけど。

宅地部分だけで、面積が1,222㎡!!! 庭がめちゃめちゃ広いから、敷地全体の面積は7,135㎡!!!!!

だいたいね、このお宅に行こうと思ったら、道路から田んぼの間のまっすぐな道を通らないと行けなくて、
この道自体が邸宅に行くための道なんだから(>_<)
1
この道の正面にあるのが蔵内さんがたてた(といってた気がする)神社で、その左側が邸宅です。

あ、この日は雨がひどくて、携帯でばたばた撮った写真だから画像なんか暗いよね(^^;


現在まだ検査中で業者さんが作業していました。
建物の中は公開前だから撮影禁止。

というわけで、外からの映像で我慢ね。
2

現在屋根は桧皮葺の上から銅板葺きにしてるんだけど、銅板はいで桧皮葺に戻すらしい。
いいけど・・桧皮葺とか管理が大変やろ。。葺き替えするたび相当なお金がかかりそうだけど、でもそれだけ徹底すればするほど価値はでるからね。


庭は当初よりもかなり木が増えてるから、いくらか伐採するそう。
茶室もいくつもあって、なんだから信じられない世界。
3
庭木の手入れ代聞いてたまがった。。


まあ、建物の中がほんとにすごいんだけど、公開前だから詳しくはかきませんw

今から修復とかして、一年後の春にオープンしたいそうですヨ。




ドライブ

ぬーすんだバイクで 走りだー・・・したわけじゃないけど

夜、ぽつぽつ雨の降る中、車を走らせました。

どらいぶ


毎日いっぱいいっぱいで

すんなり家に帰ることができなくて、もやもやしてそのまま車を走らせました。


でも、15の春なんかとっくに通り過ぎた私の運転は超超安全運転。

ほんの少し夜のドライブするだけで気持ちってちょっと落ち着くものなのね。

頭がわーーーーって煮えてたのが少し大丈夫っぽい。

それだけなんだけど。今日のブログは。


トーリニータ♪ タタンタ・タンッ

岡山戦の日のニータン^^

バッジニータンとお話中。。
4

じゃなくてー

こんにちは!ニータアアアアン(はぁと
5


じゃなくてーー

ニータンは、こっちこっち^^
1


ニータンこっちむいてー!はい、ポーズ!!

って言ったら・・

ニータン決めポーズ♪
2

ね。この指がポイント♪
3


ニータンは、ちっちゃな手いっぱい動かしてがんばってるんだよ。

ほら。

試合後の、サポーターの大コール!

トーリニータ♪
9
で、手をいっぱい広げて、

タタンタ・タン!
10

って、お腹に広げた手をパタパタ打ちつけてるの。今度気をつけて見てみて!

ね。

トーリニータ♪
9

タタンタ・タンっ♪
10

トーリニータ♪
7

タタンタ・タンッ!
6
ニータンかわ~~~(*^^*)・・・違wwwww

ごめええん。お友達の赤ちゃんでしたヾ(o´∀`o)ノワァーィ 

もちろんママの許可つき☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

出演おつかめさまでした!!!・・って、ニータンがw
8

この日の私の収穫。。え〇きーにょとニータンとの3ショットなり~♪♪♪

大喜びのシーンを(岡山戦)

2012年3月20日(火)
大分1-0岡山@大銀ドーム

大分トリニータ、ホーム初勝利~~~~!!!!!!

いやー

・・・・・・ひどい試合やった\(^o^)/


前半はもう、なんという苦行!!

だるかったー。チャントきつかったー。時間長かった―。
どっちもどっちで・・・

ここらへんははしょるとしてw

後半から「ん?」ってなんとなく時間が早く感じるようになって、

ドンミョン入って、ん?ん???

木島入って、ん?ん?ん???

って、木島すげえええええええええええええええええええええええええ

他がひどすぎるのか(^^;
いや、やっぱ木島すげえええええええええええええええええええええええええええええ

んで、為田くんはいって・・・・


私たちのゴール裏の目の前で!
木島くんがコーナー近くからあげたクロスにさんぺーーーー倒れながらしゅうううううううとっ!

私たちの目の前よ、目の前っ!

さんぺー1

さんぺーが手招きして、石神とチャンフンがかけよったの!

さんぺー2

喜びながらゴール裏みながらピッチにかえってたら、看板にさんぺーが激突www
さんぺー3

照れ笑い(^^;
さんぺー4

てへって手をあげて
さんぺー5

そんなこけたさんぺーを石神と木島がちゃんと待ってるの^^
さんぺー6

三人でまた一緒にピッチにかえっていってたら
7

実はさんぺーはまた白い看板に激突してw
木島が笑ってささえてましたー
8

9


「大分よりの使者」を歌う私たちの元にかえってくるみんなの晴れやかな顔
10

11

12

13


この瞬間が一番楽しいね。
14

15

16

17

永芳くんは偉いなあ・・
自分が試合でて、ラインダンスしたいだろうなあ・・
18

さあ、ラインダンスはじまるよおおお
19

ぶわさっっっ!!!!
・・・・・・って、フラッグがorz
20

まあ、しょうがない(^^;
ここはフラッグふりまわして一番もりあがるとこだから~
だからぴんぼけなの。ごめんね(^^;
21

22

23

24

25

26

村井さんがさんぺーにおつかれってやってたのがかわいかった^^
27

いい光景だったなー
28

よかったね。さんぺーありがとう!みんなみんなありがと!!!
29


大型ビジョンに映し出されたさんぺーはほんとに表情豊かで、
30

素敵だったです^^
31


よかったのは、最後だけ。
最後だけだったけど、
こんな思いできたら、またサッカー好きをやめられない。

まだまだなチームだけど、あがったりさがったりしながら、
育っていく彼らと同じ時を重ねていくのも幸せなことです。。


他のことは、また別立てね。
やっぱ、トリが勝つととたんにがんがんアップするわね。へへ。

大分駅のニータン看板はどうなるの?(T_T)

今夜は職場を退職される方々の送別会でした。
さすがに自分自身が年とると、退職される方々が、思い出いっっぱいある方々で、かなりさびしい。。
自分をかわいがってくれた方々がいなくなるのは心細くて、
ああもう、自分が可愛がる立場になってきたんだなーって。

退職の時がきたら、私どうするんだろう。
毎日通う場所がなくなるってどんななんだろ。
なんか最近そんなこと考えてしまいます。
退職する時は、仕事いっぱい残して、他の方々に迷惑かけるのはいやだなーとかね(^^;

今日だけじゃないんに。
土曜日も大分であった送別会にいってきました。
飲むからと久しぶりに電車でいったら、
なんと、大分駅がリニューアルオープンの日ーーー!!!!

3番線に電車がとまって、階段おりていったら・・・え???

木目調のフローリング。
あちこちに光り輝く電光掲示。
一瞬、私どこにきたの??ってまじで思ったら、横からもおばちゃんたちの声が・・
「え?ここ大分駅じゃないの?どこ??」ってwww
同類同類~~~
くすっと笑ってふと横をみると

おお!温泉ちっくなトイレが!!!
onnsenntikku

トイレとかいきたくなかったけど、思わず暖簾をくぐってしまいましたw

うれしくって、思わず写真とっちゃあtwitterにアップ。
みなさんががっつりくいついてくれた写真がこちら
kurotyann

コインロッカーの一面にこんなかあいいイラストが^^

JR九州あそぼーいのイメージキャラクターのくろちゃん!!!
大分駅にはこのくろちゃんがいっぱいでしたよ。

大分駅のキャラクターはにわとりって聞いてたけど、それは確かに天井とかに描かれていたけど、
目にはいるのはくろちゃん!くろちゃん!!

熊本って、くまモン、ロアッソくん、ぶれすけ、こうろうくん・・とか、なかなかゆるキャラのレベル高いっちゃ。

ただ気になったのは・・

大分駅の一番ホームかな?壁面いっぱいにニータンの巨大看板があったの覚えてるかな?
今大分駅は南側が先にキレイになってて、古い中央改札の北側の方は、もうホームも使ってないん。
だから、試合日程とかを告知していた、あの巨大ニータン看板が、暗くさびれた工事中ホームの壁面に・・

あれ、どうなるん。。

工事すんだら、ちゃんとどこかの壁面に設置してもらえるのかしら??

大分駅に到着した人達に、
「お!そうか、ここは大分トリニータのホームタウンか!」って思いだしてほしいんやけど。

どうかどうか、あのまま壊しちゃうとか、どうかそれだけは勘弁ね(>_<)
ニータン看板救ってね。。

秋田とガンバと熊本と・・

んーー・・

土日といろいろあったんだけど、
それよりもコバヒロのことね。。

今年は背番号かわっちゃってて、なんと5番になってました!

ブラウブリッツ秋田のHPの選手紹介

こばひろ

あいかわらずかわ~~(*^^*)な笑顔なんだけど。

背番号が5番になってました。

エジのおかげですっかり大すきになっちゃった背番号5!
コバヒロがその背番号になるのはほんとウェルカムなんだけど。


悲しいのは、第1節も、第2節も、

ベンチメンバーで、ぜんぜん出番がなかったこと。。


去年は新加入で、キャプテンやってて、出れる時はまずスタメンだったんだけど、
監督かわっちゃったしね。。

よくしらないけど、もうキャプテンじゃないっぽい?

キャプテンだったら、いろんなシーンに写真でやすいので助かってたんだけど。

気になるのは、二試合とも勝利しちゃったのね。
となると、出番がめぐってくるのは難しくなるということですよ。
5月に大分に凱旋してくるのを楽しみにしてるのに、
大分のホーム千葉戦とがっつりかぶっちゃってるけど当然秋田を優先させるつもりなんに、プレーする姿みれなかったら悲しいな。せめてベンチには入ってね(>_<)


もうひとつ気になってるのは、ガンバのこと。
ガンバが新監督のセホーンになってから、まだ一勝もしてないのね、たしか。リーグ戦は2試合とも負けたし、ACLでも負けてるのね。開幕直前の鳥栖との練習試合でさえスコアレスドローだった。

何が心配って、通訳のエジソンさんのこと(>_<)
ロペスによばれて熊本からガンバに行ったわけで、
セホーン・ロペス体制が消えちゃったら、立場危うくなるやんかー!!!!
今年は仕事がら関西に行くことがまだまだありそうだから、その時はガンバの練習場に会いに行こうって決めてたのに!!!

ガンバの場合は、来年のロペス体制を見こしてセホーンにしてるわけだから、そうそう簡単にセホーン解雇はされないと思うけれども。。。


ついでにいうと、25日、ファビオに会いにというか応援に熊本行こうって計画してるんだけど、
そのファビオが試合にでてない~~~~~(T_T)

おいおいおいおいっっ!!!!!!

ちょっと皆さん、しっかりしてくださいね(ノω・、)クスン...



ころちゃんは由緒正しき卒業生

ころちゃんのことでも書いておこう^^

実家で飼ってる、まだ1歳の柴犬のころちゃん。

あんまり言うことを聞かないので、長いこと訓練所に入れられてまして、
そこまでは以前のブログに書いていたんだけど、
長い訓練期間を終えて実家に戻ったことをアップしてないままだったわ。

ころちゃんは、新しい立派なおうちをもらったのです。
ちゃんと大工さんが作ってくれたんに。

ころ4
小屋を置いてる場所は木の戸で仕切られたスペースの中。

一日に一回は庭に放されて走り回っているけどね。

訓練の効果があって、お座りとかできるようになった(T_T)

でも、カメラむけられるとすぐよそを向くの(>_<)
ころ5
ぐにに。。。


お父さんに紐でひっぱられて、やっとなんとか前をむいたのがこの写真・・
ころ2
動くけぶれちょ・・
普通にかわいくこっちむいてくれたらいいのになあ。


でもさすが、警察犬を育ててる訓練所で育っただけのことはある。
ほんと言うことを聞くようになって、両親は大喜びです。

んで、犬小屋にこんなん書いてしまってたん。
ころ3

「モンパルクドッグスクール卆」www

犬小屋にこんなん書くかあwwwwwww

超優秀な警察犬みたいやん(^^;

鹿さんのポスター

ああ・・今年も東大寺二月堂のお水とりがおわっちゃった(>_<)
あれ、いってみたくてたまらないのよねー。
国東にも鬼会っていうたいまつもって鬼があばれる素敵なお祭りがあって、
何度かみにいったけど、わくわくするよな、ああいうのは。
でもこの時期って、年度末でいつもひーひーいってて、旅行とかできんちゃ。


これは以前行った二月堂の写真。。
二月堂

いつかお水とりの季節に行けるかなあ。。

お水とりがおわると春ですね。

春になる前に、奈良の冬のポスターはっておこうかな。

これ、大すきなんだ。

「いっしょなら、あったかいね」(・・・と、光明皇后が詠まれました)
ぽすたー1

みえにくいけど、左下に元歌が書いてあるの。

「我が背子(せこ)と二人見ませばいくばくか この降る雪の嬉しからまし」 光明皇后(万葉集)

うん。まさに「いっしょなら、あったかいね」^^



そして、こっちのポスターも印象的。

「ヤバイほど、好きよ」(・・・と、大伴坂上郎女が詠まれました)
ぽすたー2
左下に小さく書いているのはこの歌。
「恋ひ恋ひて逢へる時だに愛(うつく)しき言(こと)尽くしてよ長くと思はば」大伴坂上郎女(万葉集)

これはね、ちょっと調べたら、こんな訳見つけた。
「恋して恋して、やっと逢えた時くらい、情け深い言葉をありったけ言い尽くして下さいな。これからも二人の仲を長く続けようと思うなら。」

なんと。奈良のポスターはほんと素敵。

鹿さんの目がとてもきれいで、「純粋な恋心」をあらわすのに、とても似合っていると思う。


そういえば、こんなアイスクリームもあったわね。

鹿あいす

「鹿せんべいアイス」ですw

なかなかにおいしかったです!!!
せんべいに鹿の顔を刻印してたらもっとよかったんだけど。

ただ、作ってるとこの名前を忘れてしまった(T_T)
写真の左上に書いてる・・「平宗」?
よく見えないけど、これがお店の名前だったかな。そうだったような。。そうでなかったような。。。

天空の白鷺!?

近くのホテルのロビーで、こんなポスター見つけた。

「天空の白鷺」
天空の白鷺

「姫路城大天守修理見学施設」って。

私こんなのあるの全然知らなかった―。

なんでも、天守閣の工事現場を間近で見れるんだって!!!!

すごいすごい。

さっそくネットで探してみたら、あったあった!

天空の白鷺

平成22年に姫路城に行った時は、天守閣を全くみれなかった。
このサイトのスケジュールみてみたら、ほんとだ・・22年はみれなくなってるや(^^;

平成25年度までなら、大天守閣の内部まで見れるんだー

修理内容は、今は屋根のふきなおしと壁の漆喰塗りらしい。

ふふふ。

私、今年の5月、仕事がらみで姫路に行けるんだー♪ 

これは絶対行かなきゃ!
と思ったら、
なんと個人でさえも完全予約制らしい。

気をつけなきゃ(>_<)



天神橋のとこ

ここは中津城下町の東の端っこ。
a

右手遠くに見える白壁は寺町のお寺の壁。
この向うが寺町です。
寺町側から見た写真がこれ。
2

寺町からは城下町。今私が立っているのは寺町の外の城下町。
その間に外堀の跡があって、小さな石の橋がかかっています。

橋の名前は天神橋。
3
天神町っていう飲み屋街があるの。

橋の上には・・・
4
警察の看板、でかすぎっorz

この看板の裏にはさ
5
ほら・・外堀の跡。

大きな看板がとても残念だと思うのね。

こんな風に、外堀跡の水路が見えてるほうが絶対雰囲気いいのにって。
6

もしかしたら、よっぱらいが川に落ちないように大きな看板たててるの?
それだったら、フェンスとかにしたほうがいいんじゃないかなって思う。
呼びかけの看板はもう少し小さめにして、はしっこにおいて。

この橋の反対側は堀が見えないのね。
だからこそ、外堀あとの水路、看板とって堀が見えるようにしたら、
結構今でもこぎれいだし・・
外堀の説明看板立てたらそれだけで城下町風情っぽくなるんじゃないかなあと思ったの。
でもできたら、壁をちょっと和風にしたりね^^


あ・・ねむ。。。。
寺町のほうはまた次に書こう。。

トリニータ快勝~~~

3月11日は栃木グリーンスタジアムにて、試合の日ー。

結果、栃木0-3大分!!!
トリニータ、勝った━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

自宅でスカパー観戦でした。
先日のホーム開幕と違い、栃木が悪すぎるせいか、すっかりトリがイケイケ状態。
1点目は足を痛めてたデカへコテちゃんからクロスが入り、デカが痛めた足で押しこむ!
次は木島!3点目はまたまたデカー!
という、快勝でした^^
おまけに清水くんがPKとめるし!!!!!

るるる~~ヽ(*゚ω゚)ノ

私の新ユニの背番号の主、阪田くんもいいディフェンスしててよかた!
ユニ買ったわ、出場しなくなっちゃうわじゃさびしいもの。
去年はゲーフラつくったとたんに怪我してでなくなっちゃったし。

ま、勝って兜の緒をしめよ。

今日のは相手が調子悪かっただけ。
次は山形やけんな。
強いで。
私?試合みれるかわかんない(^^;

熊本からお客さんみえるかもしれんし・・スカパー調子悪いし(金かえせえ)
夜は大分で送別会やしね。

さっきお友達から連絡あったんで、できればクラトリで観戦したいなって思ってます。
クラトリでPVやってるかは謎だけど。


それと、今朝は起きてすぐ街歩きしました。

その時とった写真を一枚・・
1

かわいいから、ついついはなしちゃう人がいるんだろうな(^^;

はい、絶対はなしません!!!

城下町で撮った写真はまたの機会にねー

参加者1000人!

うたたねしてた(^^;

目が覚めてなんとなく検索したら、

もう阿志岐山城跡シンポジウムの記事がアップされてたー。

さきほどこのシンポのレポ?アップしたばっかだけど、

西日本新聞の記事も、記念にはっとく。

阿志岐山城跡シンポ開く


福岡県筑紫野市の古代山城跡「阿志岐山城跡(あしきさんじょうあと)」の国史跡指定を記念したシンポジウムが10日、同市文化会館であった。約千人が参加し、史跡の意義や活用法についての議論に耳を傾けた。

 同山城跡は7世紀ごろの築造とされる。昨年9月、国史跡に指定された。記念講演した狩野久・元岡山大学教授(日本古代史)は、阿志岐山城の性格を「白村江の戦いでの大敗後、中央集権的に築造された軍事防衛拠点の一つ」と解説した。指定地域の大半が私有地で、これから史跡の保存・活用方法が検討される。シンポジウムでは「大宰府政庁や水城、大野城、基肄(きい)城と合わせて考えると、こんな雄大な遺跡はない。世界遺産の価値もある」「近隣の古代山城跡などと面で整備してほしい」などの意見が相次いだ。

=2012/03/11付 西日本新聞朝刊=


参加者;1000人!!!!!!

すげ。
800人定員の会場で、確かに立見が多かったが、そんなにいたとは。
(こういうのは多めに人数書かれるのが通常だけど、多かったのは確か)

しかし、上記の記事の最後のほう・・・

「大宰府政庁や水城、大野城、基肄(きい)城と合わせて考えると、こんな雄大な遺跡はない。世界遺産の価値もある」「近隣の古代山城跡などと面で整備してほしい」などの意見が相次いだ。

うんうん、そう言ってた。。
だけど、参加した人ならここのくだりで思わずにやりとしてしまうはず・・・www

いやーほんと面白かったー(・∀・)

阿志岐山城跡シンポジウムに行って来た^^

筑紫野市で開催された「阿志岐山城跡シンポジウム」にいってきたーヽ(・∀・)ノ

なかなか・・ってか、すっごい面白かった!

行こうかなって思った理由はいろいろあるけど
一番は、狩野先生の講演を聞いてみたかったので。

直接には去年末に一度お会いしただけだけど、
その時はまじめなお話をしていたんだけど
「・・・・・遊び心があるな。。」と思っていたのでかなり期待してて

その期待裏切らない方だったーv(。-_-。)v

あれは狩野ワールドというものなのかもしれない。。

あいの手入れるように、わらわせつつ・・・こりゃあ、時間内に本題にいかないんじゃ・・とはらはらさせつつ
いきなりずばっと本題へw
日本書紀にのってる山城とのらない山城・・よいお話聞けました^^

いえ、狩野先生が面白かったとかそれだけじゃないんです。

順を追ってかきとめとくと、
まずは、ついて早々びっくりしたのが、文化会館の会場扉の前で物産をうっていたことw

そして、なにより、あの大勢の人!人!人!!!

800人の会場なんだけど満杯で、立見やら、階段に座ってる人たちや。。
今日は九大でも大きな考古学の大会があってたから、専門職系の人は思ったより少なくて、
でも、国指定記念だから、市民がいっぱいっていうのがなにより素晴らしいことだと思う。

去年の秋に指定されたのね。そしてこのタイミングでこんな大きな会・・うん。いいことだ。
やっぱこれくらいすべきだったなあとちょっと自分のこと考えて後悔。。
これから市民の協力を必要とする中で、市民にその価値をどーーんとアピールすることは、とても大事なことだよなあ。
そういう意味で、あの人数の多さはうらやましいし、それだけ関係者の方々は努力されたんだなあとしみじみ。

そそ、今日素敵なことがあったのです!
席について、開会を待っていたら、私の横の通路をあがってくる一人の男性・・
北垣先生だああああああああああああああああ!!!

先月金沢にいったとき、久しぶりにお会いしたいなあと思いつつ、いらっしゃらないからがっくりって思ってたら、
まさかの大勢の中で、ピンポイントで会えるなんて!!!

久しぶりだけど先生もすぐ気がついてくれて、
これまたちょうど私の隣が一席だけあいてたんで、
ずっとお隣で一緒に会を楽しむという素敵な事態になりました^^

いろんな山城の映像でるたび、解説してくださったり、
ちょこちょこ感想いいあって笑ったり、
とっても楽しい時間を過ごせてほんとよかった!

シンポジウムもよかったわ。
コーディネーターを務めた刈谷俊介さんは俳優だけど考古学好きで有名な方。(我が大分県出身だよ)
なかなか進行がお上手だった。

阿志岐山城跡を初めて発見した中嶋さんのお話は興味深かったし、地元の伊藤さんの熱弁も最高、
高句麗とかの山城との違いを説明してくださった向井さんのお話はわかりやすかったー
調査から指定までがんばってこられた草場さんのお話には御苦労がしのばれてじんときた
県の伊崎さん(ごあいさつしたかった!)がお話したこれからの必要な流れを聞きつつ、わが身に置き換えてまじめな気分になったり・・・

・・・・・一番もりあがったのが、小田先生と狩野先生のやりとりだけど(^^;

狩野先生がふっかけるwww

小田先生、おつかれさまでした。狩野先生、にやにやしながらぽんぽん言葉ながかけるからーw

波乱に満ちた展開で、スリリングでした。。

あれ。。なんかいっぱい書いちゃった。
アンケートに答えたら、いろいろプレゼントがあたったかもだったのね。
景品ぽいのが並んでて、縄文土器のような置物が見えたのは目の錯覚だろうか(-∀-`; )

北垣先生を駅までおおくりしてお別れ。
春にまたお会いできるかもというとこなので、期待して待ってます^^


発表聞いたり、やりとり聞いたりしながら、
どうしても自分自身におきかえる。

また一つ、アイデアがうかんできました。
いつもいつも「活用」についてかんがえてるもん。
いろいろうかんでも、私が現役のうちには実現できないかもだけど。

まあ、いいのだ。

遺跡だってさ。

ものすごい年月をこえて、よみがえるその時を待っているのだから。
私みたいなちっぽけな人間の、ほんのちょっとしたアイデアなんて、
何十年先にでもほんの少しでも叶えば、この世に生をうけた甲斐があったというもの。
そんな存在なんだと思いつつ、仕事に取り組んでいきますです。
プロフィール

Author:ぐりーん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

お久しぶりにコメントします^^
私もファン感行きました♪
あいにく私は逆側だったため
選手の顔があまり見えなかったのですが、、、。
ブログで楽しませていただきま

12/08 09:45 ゅき

ありがとう。。。

12/15 21:57 つー

新戦力期待ですね!

激励会の情報もUP希望です。

宜しくお願いします。

02/27 06:12 G-chan

こんばんは
ネットをさすらっていたらココに流れ着きました、ギラサポです。
ユージ君の写真ARIGATOございます。
とってもいい選手なので応援よろしくお願いします。

03/07 23:04 ぎょんぎょん

ぎょんぎょんさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
木村くんの写真、この一つ前のブログにいっぱいでてますけど、見ていただけました?
ギラヴァンツの

03/09 00:31 ぐりーん

こんばんは。
レッズ戦は負ける気がしないんですが、
阿部ちゃんには勝てないのかな~。
ハラハラドキドキする試合でした。
ユージ君、もっともっとやる選手ですから

03/23 23:26 ぎょんぎょん

ぎょんぎょんさん、レッズ戦、見に来られたんですか?それともテレビ?その日、試合前に木村選手と高木選手のインタビュー動画が流れてたんですよ。いらしてたら見れたかな

03/24 07:26 ぐりーん
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
