

おかこい山が評価されて嬉しいの^^

4月27日(金)の夜7時から、西京極で大分対京都の試合がありまして。
夜8時・・後半からテレビみれました。
なんと開始早々、たたんっと2点をとっちゃったトリ<ニータ。
只今3位の京都さま相手に、なんでなんで??ってわくわくしながら家にかえってテレビつけたんだけど、
2点差で勝ってるとは思えないくらい、やられまくり(^^;
どうも前半も結構厳しい試合だったそうですが。。
決定機を完全にものにする!ってなんて素敵なんだ。
結局おわってみれば、相手に二倍のシュートをうたれながら、2-1で勝利!!
テレビみてても生きた心地がしなかったのに、現地はどんなかはらはら・・・・
・・・・・・・・・・・・・・西京極はスタンドが低いからあんまりみえないかな。。

この2点。一点目が高松くん!二点目がさんぺー!
今年の10月までにあと3億円かえさなければ、プレーオフにも参戦できないトリニータ。。
3億円が厳しいと報道された直後だからこそ、高松くんゴールで勝利!はとても大きな意味があるのです。。

今度のホームが大事やけん。お願い、勝ってね。勝ってね。


で、本日、4月28日(土)、
今度はトリネタじゃないから。

うれしいお客様がみえました。
遠方の、城郭の調査担当者が遠路はるばるご夫婦でうちのお城を見に来てくれたの。
県外での私の話を聞いて、それで興味もってくれて。

その昔・・中津は城下町全体がぐるりと土塁(土手)で囲まれていたのです。
城壁みたいな土手に、です。

よそから人がきたときに、いきなり城下町が見えるのではなく、
目の前には水をたたえた堀があり、土の壁がそびえ、入口に門番が立ち・・
そんな土手で城下町の町人たちも守られていたんです。
でも街中にそんな土手があったって邪魔だから、全国的に次々壊されていって、
もちろん中津も壊されていって今ではところどころしか残っていないのですが
それでもなんと、九州で、城下町全体を囲う土手が残っているのは、中津だけ!!!
城下町全体を囲うこういう土手のことを「惣構(そうがまえ)の土塁」っていうんですけど、
中津の場合は、古くから「お囲い山」って呼ばれています。

今日いらした方は、すごく感動してくださって
全国的に見ても、すごく残りがいいんじゃないかと。
そういってもらえてほんとに嬉しい。

中津のお城の石垣は九州最古で、なおかつ、現存する唯一の石垣だし、
城下町を囲むお囲い山も九州で唯一だしって思ってたら、
今度はそのお囲い山が、全国的にみても残りがいいって。

地元のお城が評価されるってなんて素敵。

いい1日だったわー^^

今日は文字ばかりでごめんなさい。

そのうち、お囲い山の写真もアップするねー。写真はたくさんとってるけど、職場にしかないものだから(^^;

・・・・って、ここ読んでる人って、ほぼトリサポばっかりだし、トリサポじゃなくても、他サポさんだし。
お囲い山の写真とか情報って、誰も欲してはいないのはわかっているんだけどねw

天神橋のとこ

ここは中津城下町の東の端っこ。
a

右手遠くに見える白壁は寺町のお寺の壁。
この向うが寺町です。
寺町側から見た写真がこれ。
2

寺町からは城下町。今私が立っているのは寺町の外の城下町。
その間に外堀の跡があって、小さな石の橋がかかっています。

橋の名前は天神橋。
3
天神町っていう飲み屋街があるの。

橋の上には・・・
4
警察の看板、でかすぎっorz

この看板の裏にはさ
5
ほら・・外堀の跡。

大きな看板がとても残念だと思うのね。

こんな風に、外堀跡の水路が見えてるほうが絶対雰囲気いいのにって。
6

もしかしたら、よっぱらいが川に落ちないように大きな看板たててるの?
それだったら、フェンスとかにしたほうがいいんじゃないかなって思う。
呼びかけの看板はもう少し小さめにして、はしっこにおいて。

この橋の反対側は堀が見えないのね。
だからこそ、外堀あとの水路、看板とって堀が見えるようにしたら、
結構今でもこぎれいだし・・
外堀の説明看板立てたらそれだけで城下町風情っぽくなるんじゃないかなあと思ったの。
でもできたら、壁をちょっと和風にしたりね^^


あ・・ねむ。。。。
寺町のほうはまた次に書こう。。
プロフィール

ぐりーん

Author:ぐりーん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

お久しぶりにコメントします^^
私もファン感行きました♪
あいにく私は逆側だったため
選手の顔があまり見えなかったのですが、、、。
ブログで楽しませていただきま

12/08 09:45 ゅき

ありがとう。。。

12/15 21:57 つー

新戦力期待ですね!

激励会の情報もUP希望です。

宜しくお願いします。

02/27 06:12 G-chan

こんばんは
ネットをさすらっていたらココに流れ着きました、ギラサポです。
ユージ君の写真ARIGATOございます。
とってもいい選手なので応援よろしくお願いします。

03/07 23:04 ぎょんぎょん

ぎょんぎょんさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
木村くんの写真、この一つ前のブログにいっぱいでてますけど、見ていただけました?
ギラヴァンツの

03/09 00:31 ぐりーん

こんばんは。
レッズ戦は負ける気がしないんですが、
阿部ちゃんには勝てないのかな~。
ハラハラドキドキする試合でした。
ユージ君、もっともっとやる選手ですから

03/23 23:26 ぎょんぎょん

ぎょんぎょんさん、レッズ戦、見に来られたんですか?それともテレビ?その日、試合前に木村選手と高木選手のインタビュー動画が流れてたんですよ。いらしてたら見れたかな

03/24 07:26 ぐりーん
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
