スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参加者1000人!

うたたねしてた(^^;

目が覚めてなんとなく検索したら、

もう阿志岐山城跡シンポジウムの記事がアップされてたー。

さきほどこのシンポのレポ?アップしたばっかだけど、

西日本新聞の記事も、記念にはっとく。

阿志岐山城跡シンポ開く


福岡県筑紫野市の古代山城跡「阿志岐山城跡(あしきさんじょうあと)」の国史跡指定を記念したシンポジウムが10日、同市文化会館であった。約千人が参加し、史跡の意義や活用法についての議論に耳を傾けた。

 同山城跡は7世紀ごろの築造とされる。昨年9月、国史跡に指定された。記念講演した狩野久・元岡山大学教授(日本古代史)は、阿志岐山城の性格を「白村江の戦いでの大敗後、中央集権的に築造された軍事防衛拠点の一つ」と解説した。指定地域の大半が私有地で、これから史跡の保存・活用方法が検討される。シンポジウムでは「大宰府政庁や水城、大野城、基肄(きい)城と合わせて考えると、こんな雄大な遺跡はない。世界遺産の価値もある」「近隣の古代山城跡などと面で整備してほしい」などの意見が相次いだ。

=2012/03/11付 西日本新聞朝刊=


参加者;1000人!!!!!!

すげ。
800人定員の会場で、確かに立見が多かったが、そんなにいたとは。
(こういうのは多めに人数書かれるのが通常だけど、多かったのは確か)

しかし、上記の記事の最後のほう・・・

「大宰府政庁や水城、大野城、基肄(きい)城と合わせて考えると、こんな雄大な遺跡はない。世界遺産の価値もある」「近隣の古代山城跡などと面で整備してほしい」などの意見が相次いだ。

うんうん、そう言ってた。。
だけど、参加した人ならここのくだりで思わずにやりとしてしまうはず・・・www

いやーほんと面白かったー(・∀・)
スポンサーサイト

阿志岐山城跡シンポジウムに行って来た^^

筑紫野市で開催された「阿志岐山城跡シンポジウム」にいってきたーヽ(・∀・)ノ

なかなか・・ってか、すっごい面白かった!

行こうかなって思った理由はいろいろあるけど
一番は、狩野先生の講演を聞いてみたかったので。

直接には去年末に一度お会いしただけだけど、
その時はまじめなお話をしていたんだけど
「・・・・・遊び心があるな。。」と思っていたのでかなり期待してて

その期待裏切らない方だったーv(。-_-。)v

あれは狩野ワールドというものなのかもしれない。。

あいの手入れるように、わらわせつつ・・・こりゃあ、時間内に本題にいかないんじゃ・・とはらはらさせつつ
いきなりずばっと本題へw
日本書紀にのってる山城とのらない山城・・よいお話聞けました^^

いえ、狩野先生が面白かったとかそれだけじゃないんです。

順を追ってかきとめとくと、
まずは、ついて早々びっくりしたのが、文化会館の会場扉の前で物産をうっていたことw

そして、なにより、あの大勢の人!人!人!!!

800人の会場なんだけど満杯で、立見やら、階段に座ってる人たちや。。
今日は九大でも大きな考古学の大会があってたから、専門職系の人は思ったより少なくて、
でも、国指定記念だから、市民がいっぱいっていうのがなにより素晴らしいことだと思う。

去年の秋に指定されたのね。そしてこのタイミングでこんな大きな会・・うん。いいことだ。
やっぱこれくらいすべきだったなあとちょっと自分のこと考えて後悔。。
これから市民の協力を必要とする中で、市民にその価値をどーーんとアピールすることは、とても大事なことだよなあ。
そういう意味で、あの人数の多さはうらやましいし、それだけ関係者の方々は努力されたんだなあとしみじみ。

そそ、今日素敵なことがあったのです!
席について、開会を待っていたら、私の横の通路をあがってくる一人の男性・・
北垣先生だああああああああああああああああ!!!

先月金沢にいったとき、久しぶりにお会いしたいなあと思いつつ、いらっしゃらないからがっくりって思ってたら、
まさかの大勢の中で、ピンポイントで会えるなんて!!!

久しぶりだけど先生もすぐ気がついてくれて、
これまたちょうど私の隣が一席だけあいてたんで、
ずっとお隣で一緒に会を楽しむという素敵な事態になりました^^

いろんな山城の映像でるたび、解説してくださったり、
ちょこちょこ感想いいあって笑ったり、
とっても楽しい時間を過ごせてほんとよかった!

シンポジウムもよかったわ。
コーディネーターを務めた刈谷俊介さんは俳優だけど考古学好きで有名な方。(我が大分県出身だよ)
なかなか進行がお上手だった。

阿志岐山城跡を初めて発見した中嶋さんのお話は興味深かったし、地元の伊藤さんの熱弁も最高、
高句麗とかの山城との違いを説明してくださった向井さんのお話はわかりやすかったー
調査から指定までがんばってこられた草場さんのお話には御苦労がしのばれてじんときた
県の伊崎さん(ごあいさつしたかった!)がお話したこれからの必要な流れを聞きつつ、わが身に置き換えてまじめな気分になったり・・・

・・・・・一番もりあがったのが、小田先生と狩野先生のやりとりだけど(^^;

狩野先生がふっかけるwww

小田先生、おつかれさまでした。狩野先生、にやにやしながらぽんぽん言葉ながかけるからーw

波乱に満ちた展開で、スリリングでした。。

あれ。。なんかいっぱい書いちゃった。
アンケートに答えたら、いろいろプレゼントがあたったかもだったのね。
景品ぽいのが並んでて、縄文土器のような置物が見えたのは目の錯覚だろうか(-∀-`; )

北垣先生を駅までおおくりしてお別れ。
春にまたお会いできるかもというとこなので、期待して待ってます^^


発表聞いたり、やりとり聞いたりしながら、
どうしても自分自身におきかえる。

また一つ、アイデアがうかんできました。
いつもいつも「活用」についてかんがえてるもん。
いろいろうかんでも、私が現役のうちには実現できないかもだけど。

まあ、いいのだ。

遺跡だってさ。

ものすごい年月をこえて、よみがえるその時を待っているのだから。
私みたいなちっぽけな人間の、ほんのちょっとしたアイデアなんて、
何十年先にでもほんの少しでも叶えば、この世に生をうけた甲斐があったというもの。
そんな存在なんだと思いつつ、仕事に取り組んでいきますです。
プロフィール

ぐりーん

Author:ぐりーん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

お久しぶりにコメントします^^
私もファン感行きました♪
あいにく私は逆側だったため
選手の顔があまり見えなかったのですが、、、。
ブログで楽しませていただきま

12/08 09:45 ゅき

ありがとう。。。

12/15 21:57 つー

新戦力期待ですね!

激励会の情報もUP希望です。

宜しくお願いします。

02/27 06:12 G-chan

こんばんは
ネットをさすらっていたらココに流れ着きました、ギラサポです。
ユージ君の写真ARIGATOございます。
とってもいい選手なので応援よろしくお願いします。

03/07 23:04 ぎょんぎょん

ぎょんぎょんさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
木村くんの写真、この一つ前のブログにいっぱいでてますけど、見ていただけました?
ギラヴァンツの

03/09 00:31 ぐりーん

こんばんは。
レッズ戦は負ける気がしないんですが、
阿部ちゃんには勝てないのかな~。
ハラハラドキドキする試合でした。
ユージ君、もっともっとやる選手ですから

03/23 23:26 ぎょんぎょん

ぎょんぎょんさん、レッズ戦、見に来られたんですか?それともテレビ?その日、試合前に木村選手と高木選手のインタビュー動画が流れてたんですよ。いらしてたら見れたかな

03/24 07:26 ぐりーん
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。